友達でもお金の貸し借りはしてはいけない?

「人に貸したお金は返ってこないものだと思え!」ですとか、「人にお金を貸す際は、返ってこないと思って貸せ!」といったことは、ある意味名言だと思います。

実際に、人にお金を貸せるという人は、このぐらい懐が大きな人でないとダメなような気がするのですよね。まあ、実際に私は他人にお金を貸したことがあり、そして未だに返済はされていないのですが、もうね毎日、貸したお金のことで頭がいっぱいいっぱいになっていますから。
結婚式 費用

そしてだからこそ、冒頭であげた言葉が胸に響いているのですよ。とは言っても、貸したお金を諦められるほどに、人間の器は大きくありませんし、私も財力がありませんので、取り返したい気持ちはものすっごいありますが。

ですからこそ、「人にお金は貸してはいけない」とは今ものすごく強く思いますね。

このページの先頭へ